丹波市お試しテレワーク ブログ

丹波市にお試し移住したテレワーカーさん達の、滞在中の体験を発信するブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

最終日に草むしり、そして振り返り

こんにちは飯田です。 フラワーハウスの花田さんから「よかったら、野菜持ってきます?」と声をかけていただき、花田さんのご両親が育てている野菜を収穫させていただきとれたてをいただきました!(記事を書いている現在、ズッキーニはパスタ、玉ねぎとじゃ…

ちょっとご近所へ

こんにちは飯田です。本日午前中、フラワーハウスから車で数分のところにある株式会社 ご近所でテレワーク。本当にご近所です。丹波市でWEBメディア運営やマーケット運営、デザイン事業等をされている会社なのですが、おだやかで楽しげな空気で、こんな会社…

丹波でもまた雰囲気の違う笛路村へ

こんにちは飯田です。 朝目を覚ますと外からザーザーと雨音が聞こえてきました。今日は、一番雨降ったらダメな日なのにーと思いつつ、相談員の戸田さんと待ち合わせしていた春日庁舎へ… いざ笛路村へ 本日は、丹波市の南に位置する山南町にある笛路村へ向か…

先輩移住者を訪ねて

こんにちは飯田です。 本日、午前中はフラワーハウスさんで仕事をしたり、ブログを書かせていただいておりました。午後からは、移住相談員の戸田さんから移住や地方での暮らしの話を聞かせてもらったり相談にのっていただきました。話しやすくて丹波市の移住…

草刈り体験!

こんにちは飯田です。 フルイチバマルシェに参加 本日は、モーニングを食べに柏原にある『山カフェ』で開催されているフルイチバマルシェにいってきました。朝9時にこのお店は人がいっぱい!8時半オープンなのにフルーツサンドが9時10分くらいには売り…

2回目丹波テレワーク移住体験

こんにちは!飯田と申します。2回目のテレワーク体験に参加させていただくことになりました。 前回は丹波市でWEB制作の仕事をされている方にお話を伺ったりと地方での仕事という視点でスケジュールを考えていただいて一週間過ごさせていただきました。 今回…

田舎暮らしを考え始めたらお試しテレワーク②

お試しテレワーク開始 今回の目的は移住先地域の目星をつけることと物件探しです。丹波滞在中は出来るだけ仕事を減らし物件を見て回れるように時間を作りました。町ごとに特徴が大きく異なるので、どこが自分たちに合う場所かがわからないうちは賃貸で住まう…

田舎暮らしを考え始めたらお試しテレワーク①

はじめまして。兵庫県加古川市で夫と自営業を営んでいるデザインの仕事をしている高橋です。 息子2歳との3人家族。2018年1月の8日間、お試しテレワークで丹波市にお世話になりました。結論から言うと、お試しテレワークを利用して非常に良かったです。土地を…

濃い経験に繋がった丹波市のお試しテレワーク

兵庫県加古川市でICTとマーケティング関係の仕事をしている高橋と申します。 里山で暮らす夢を持ち始めて早3年―これといって大きな動きはなかったのですが、妻が色々調べてくれたのがきっかけで1週間ほど丹波市へ移住体験をすることになりました。ここでは体…

WORK AS LIFE IN TAMBA 丹波で見つける、人・仕事・生き方【2】

1日目の記事はこちら。 歴史ある寺に流れる静かな時間、一瞬と永遠を感じた座禅 2日目に訪れたのは、野瀬にある桃花渓観音寺。ここで座禅ができると聞いて、中川ミミさんと一緒に訪れました。対応してくださったのは、御住職の平岩浩文さん。とても優しそう…

WORK AS LIFE IN TAMBA 丹波で見つける、人・仕事・生き方【1】

黒井城趾から見た雲海 きっかけは、金色に輝く黒井城の雲海だった 初めまして。名古屋在住の橘 紀子と申します。お試しテレワークの一環で、丹 波を訪れて魅力的な方々と出会ってお話を聞き、自分の仕事や生き方を考えて文章を書いています。 丹波市に来たの…

兵庫県民が初丹波!あっという間の最終日

おはようございます、いいだ(妻)です。 あっという間のテレワーク最終日です。私は夫とともに、フラワーハウスというシェアハウス兼農家民宿にお世話になっていました。日中ずっと出払っていたこともあり、オーナーや住民の方にはご挨拶もできませんでした…

兵庫県民が初丹波!お試しテレワーク 2日目

おはようございます、いいだ(妻)です。昨日は夜の雨の中の到着だったので、丹波の風景を味わうことなく爆睡。19時を過ぎる頃には一面真っ暗になるんですね。鹿やら猪が道路から飛び出てきそうでちょっとドキドキしました。自然と人間の距離が近いなあと感…

兵庫県民が初丹波!3日間お世話になります

はじめまして、いいだ(妻)と申します。夫が先に丹波市に来ており、私も今日から3日間と短めではありますが、テレワークという仕事の仕方や丹波市の魅力を満喫したいと思います。 【プロフィール】名前:いいだ(妻)職業:グラフィックデザイナー兵庫県西…

お試しテレワーク移住【最終日】1週間のまとめ!

こんにちは!飯田(夫)です。早いもので、もうテレワーク移住体験が終わってしまいました。あっという間の1週間でした。この1週間で感じたことをまとめていきます。 地方での仕事について 今回の体験を通して、さまざまなことを知ること、気づくことができ…

春日庁舎&WEB制作会社訪問&イベント参加 の盛りだくさんの1日

こんにちは!いいだです!本日も多くの場所で良い体験をさせてもらいましたー! 春日庁舎でご挨拶 本日は、午前中に丹波市役所春日庁舎で住まいづくり課課長の前川さんと一般社団法人Beの中川ミミさんにテレワーク移住体験のご挨拶に伺いまいした!移住につ…

フリーランスWEBデザイナーさんの仕事場へ

こんにちは、いいだ(夫)です!明日から妻もテレワークに参加しますので、いいだ(夫)にしておきます。 丹波市青垣町でテレワーク? 本日は、もともとは予定していなかったのですが、午前中青垣方面へ向かいました。ここはコワーキングスペースもあるコミ…

躍動し続ける丹波移住者たち|2泊3日の短期移住で分かった”僕の地元”と”丹波市”の違い

こんにちはちゃんりゅーです。 (このペンネームでライター活動しています。) 2泊3日でのテレワーク事業が今日で終わりを迎えました。 自分としては定性的な成長を感じたと同時に定量的にも実績が積めた3日間でした。 そして事業に携わる中で”見えてきたも…

大学院生ライター テレワーク滞在記 2日目

古民家を改修したすてきな施設「 衣川會舘 」 テレワーク滞在 2日目。 この日は作業場所を変えて、 衣川會舘 という場所をお借りしました。 今回のテレワーク滞在の面白いところは、一か所で作業しないところです。 どこでも仕事ができるのがテレワーカー。…

大学院生ライター テレワーク滞在記 1日目

はじめまして。池と申します。大阪府出身の24歳。現在大学院生をしています。 今回は、丹波市のお試しテレワーク事業を活用し丹波市に来ています。 テレワーク事業とは、ライターなど「どこでも仕事ができる人」を丹波市に呼んで宿泊場所や作業場所を斡旋…

クラフトビール会&黎明館でテレワーク

こんにちは!いいだです。2日目の夜はフラワーハウスさんでクラフトビール会が行われるということで私も混ぜてもらいました。 いろんな種類のペールエールの飲み比べ、お酒も美味しくご飯も美味しく、参加者のみなさんとの会話も面白くて素敵な時間をありが…

丹波市内を巡ってテレワーク

到着日は夜でしたので、2日目は少し外にでてきましたー。 2日目は柏原町へ行ってきました。フラワーハウスさんのある春日町からは車で20分ちょい。柏原町…最初はかしわばらと読んでいました。すみません。正しくは『かいばら』です。 雨が降ったり止んだりの…

農家民宿【フラワーハウス】にて

これから1週間お世話になる場所は農家民宿【フラワーハウス】さん。オーナーの花田さんはとても面白く素敵な方!初日にいただいた料理は花田さんのご両親が作られているとのこと。『こんなに良い食事いただいていいの』と恐縮してしまうような非常に美味しく…

はじめまして!お試しテレワーク移住体験に参加!

はじめまして WEBデザイナーのいいだと申します。 3/10〜17の期間「丹波でお試しテレワーク移住』をさせていただきます! よろしくお願いいたします。 ————————–———— プロフィール ————————–———— 名前:いいだ 静岡県出身・京都府在住(昨年まで東京)1986生…

丹波市で開かれた”テレワーク事業”に参加|地方の魅力をご紹介!

こんにちは!初めましてテレワークに参加させていただいています ちゃんりゅー(ライターとしてのペンネームです。)と申します。 3月27日より2泊3日で、丹波市のお試しテレワーク事業を活用して、丹波市に短期滞在しております。 今回の記事では、僕がテレ…

丹波市お試しテレワークブログ スタート

皆さま、初めまして、丹波市移住窓口 新米相談員 米田です。 今回は丹波市お試しテレワークブログのスタートということで、 お試しテレワーカーの募集についておさらいしておきます。 どこででも仕事ができるあなた。地方移住を検討中のあなた。普段と違う環…