丹波市お試しテレワーク ブログ

丹波市にお試し移住したテレワーカーさん達の、滞在中の体験を発信するブログ

お試しテレワーク移住【最終日】1週間のまとめ!

こんにちは!飯田(夫)です。
早いもので、もうテレワーク移住体験が終わってしまいました。
あっという間の1週間でした。この1週間で感じたことをまとめていきます。

 

地方での仕事について

今回の体験を通して、さまざまなことを知ること、気づくことができました。
中でも地方においてのWEBデザイナーの需要やどのような形で求められているかということがわかったのが一番大きな気づきでした。
ニュービレッジ計画さんと渡辺顕さんにお話を伺うことができて本当によかったです。このような機会がなければ聞くことのできないお話を聞けました。初対面にもかかわらず突っ込んだ質問にも答えていただきありがとうございました。


テレワークについて

今までもフリーランスWEBデザイナーは、どこでも仕事ができるはずと思っていましたが、実際に長期的に自宅を離れるということがなかなかありませんでした。
今回は移住体験という意味合いもあり移動していろいろな場所をみて周っていたので、腰を据えて作業という時間が多くは取れなかった面もありました。しかし、その中でも集中して取り組むことができた時間もあり、テレワークという仕事の仕方の可能性も感じることができました。

地域の人たちについて

フラワーハウスの花田さんをはじめ、丹波で出会った人たちが皆さん素敵な方ばかり、自分をよく見せようだとか偽ろうとかそういったことがなく、自然体で楽しく暮らしているような印象でした。
こんなに面白い人たちがいっぱいの地域はすごい魅力的で、1週間でこれだけの人に会えたのだからまだまだたくさん素敵な人がいるんだろうなと思いました。

f:id:be-tamba-iju:20190319015317j:plain
丹波市を離れ車で自宅に帰る途中、だんだんと目に入ってくるゴチャゴチャとした情報量の多さに気づき、この1週間気持ちよく過ごせた丹波市の美しい景色のおかげだったのだな思いました。
人と自然の優しさに触れられた貴重な1週間でした。
この1週間に出会った方々本当にありがとうございました。