丹波市お試しテレワーク ブログ

丹波市にお試し移住したテレワーカーさん達の、滞在中の体験を発信するブログ

先輩移住者を訪ねて

こんにちは飯田です。

本日、午前中はフラワーハウスさんで仕事をしたり、ブログを書かせていただいておりました。
午後からは、移住相談員の戸田さんから移住や地方での暮らしの話を聞かせてもらったり相談にのっていただきました。話しやすくて丹波市の移住相談なのにこんなこと話してしまっていいんだろうかと思うようなことも相談にのっていただきました。

中川ミミさんもですが、丹波市の移住に関わっている人たちは、とにかく丹波市に移住して!という感じではなく移住を検討している人にベストな選択になるように本当に親身に相談にのってくれます。

古民家改装中!

戸田さんに相談にのっていただいた後、先輩移住者のお宅に訪問させていただきました。
移住前から飲食店を経営されていて、新たに丹波で古民家をリノベーションして飲食店を開店なさるとのこと!そしてまさにその改装中の真っ只中の忙しい時にもかかわらず快く受け入れていただき本当にありがたかったです。

f:id:be-tamba-iju:20190710102026j:plain
↑のブロックは奥様が設置したとのことすごい!物件の改築費用を抑えるために、自分たちでも作業をしているとのこと。自分たちが手を出すことに理解のある業者さんを見つけるのもポイントということを教えていただきました。

 

f:id:be-tamba-iju:20190710101015j:plain
↑おしゃれなガラス窓。この石畳を抜けて店内に入っていくイメージが湧くお庭です。窓だけでなく建具や家具はできるだけ活かしてお店のインテリアにするとのこと!

移住先の決め手

こちらのご夫婦は、『イメージしている飲食店ができる古民家』がある場所を、もともと飲食店を営んでいた下関を中心に広範囲で探していったそうです。
しっかりとした移住先の決め手となる軸。自分はここの軸がまだ定まっていない気がしていて今後、自分としての軸、家族としての軸を定められたら移住への次のステップへ進める気がしました。


今回こちらに訪問させていただき本当に良かったです。素敵な雰囲気で愛されるお店になること間違いないだろうなというのが伝わってくる素敵なご夫婦でした。お店は10月にオープンとのことなので私も食べに行きたいと思います。