丹波市お試しテレワーク ブログ

丹波市にお試し移住したテレワーカーさん達の、滞在中の体験を発信するブログ

最終日に草むしり、そして振り返り

こんにちは飯田です。

フラワーハウスの花田さんから「よかったら、野菜持ってきます?」と声をかけていただき、花田さんのご両親が育てている野菜を収穫させていただきとれたてをいただきました!(記事を書いている現在、ズッキーニはパスタ、玉ねぎとじゃがいもはカレーとしてすでにいただきました!美味しかったです!)食べてしまったあとに写真を取っていないことに気が付きました…
自分で野菜を育てるってのはやっぱりいいなと思いました。

f:id:be-tamba-iju:20190714164541j:plain
それと最終日はもうひとつ。お世話になったフラワーハウスで草むしり!
草むしりも暮らしの重要な活動ということで、たくさん草を抜きました。こういう黙々とこなす作業は結構好きです。

フラワーハウスだからこその出会いがたくさんあって、ここに宿泊させていただいてよかったです。

 

まとめ

2回目のテレワーク、今回は「暮らし」という部分にフォーカスして参加させていただきました。
地方で暮らそうとした場合に発生する作業や物件の問題や人付き合い等。その一端に触れさせていただきました。人によってはそれが大変と感じること、別の人によっては楽しいと感じること。捉え方によって変わってくることがたくさんあります。
それには、自分がどんな暮らしがしたいのか・どんな生き方がしたいのかとイメージしていき、そして時には飛び込んでみることが必要なのかなと感じました。

f:id:be-tamba-iju:20190717155204j:plain


1週間、丹波の自然や食の豊かさ、面白く素敵な人達との関わり等、地域の良さを感じました。この1週間で感じたことを大切に自分の次のステップへ繋げていきたいと思います!