丹波市お試しテレワーク ブログ

丹波市にお試し移住したテレワーカーさん達の、滞在中の体験を発信するブログ

草刈り体験!

こんにちは飯田です。

フルイチバマルシェに参加

本日は、モーニングを食べに柏原にある『山カフェ』で開催されているフルイチバマルシェにいってきました。朝9時にこのお店は人がいっぱい!
8時半オープンなのにフルーツサンドが9時10分くらいには売り切れという大盛況ぶりでした!ぎりぎり食べることができてよかったです!

f:id:be-tamba-iju:20190708212418j:plain

フルイチバマルシェに来ている方々みなさん顔見知りのような雰囲気ですが、閉鎖的な感じではなくとてもオープンで暖かな雰囲気。
こちらでも地域の方々との会話ができとても楽しいひとときでした。こういうコミュニティの場があるのはとても素敵ですね。

f:id:be-tamba-iju:20190708212246j:plain

午後からは、一般社団法人Beの事務所にて草刈り体験をさせていただきました。
興味ない人や日常的な作業として草刈りしている人からするとなんでわざわざ丹波にきて草刈りしてんねんと思われるかもしれませんが、
もし移住すると草刈りという作業は必ずやっていかなければならないものであると思います。そのときになってはじめての草刈りというより事前に体験しておいたほうが安心ですし、格好がつくような気もするので今回お願いして草刈り作業させていただきました。

集落では、地域で草刈り等をする作業を「日役」というみたいですね。

本当の日役よりは大分軽作業ということもあり、はじめてということもあり楽しく草刈りできました。
はじめてなので、念の為のフル装備でやっております。

f:id:be-tamba-iju:20190708211038j:plain

before after の写真を載せたかったのですが、beforeの写真を取り忘れました。
もっと草ボーボーでした。
f:id:be-tamba-iju:20190708211110j:plain
黙々とやる草刈りは、わりと性にあってる気がします。
こういった暮らしに関わってくる体験をさせていただけるのは本当にありがたいです。
他にこんなにいろいろコーディネートしてもらえるところはあるのだろうか?どこかに移住を考えている人はひとまず丹波市のテレワーク体験をしてみたらいいのではないかと思います。