丹波市お試しテレワーク ブログ

丹波市にお試し移住したテレワーカーさん達の、滞在中の体験を発信するブログ

ちょっとご近所へ

こんにちは飯田です。
本日午前中、フラワーハウスから車で数分のところにある株式会社 ご近所でテレワーク。本当にご近所です。

丹波市でWEBメディア運営やマーケット運営、デザイン事業等をされている会社なのですが、おだやかで楽しげな空気で、こんな会社で働けらた楽しそうと思える雰囲気の会社でした。どの窓からも山と空が見えていて落ち着いて作業ができる素敵な空間!

f:id:be-tamba-iju:20190714154437j:plain

お昼には、近くにある LOCSSE TAMBA・ロカッセタンバ で耳つぼマッサージをやっている方がいるということを教えていただいたので、私もマッサージしてもらってきました。大変気持ちよかったです。週一で行われているそうですので、タイミングがあえば耳つぼマッサージおすすめです!

 

空き家見学

午後からは、住まいるバンクを担当されている慎さんに空き家を案内していただきました。

1つ目の物件は、農業振興地域になっていて一定の農地を所有しないと住めない物件とのこと。その物件についている畑だけでなく他で借りないと住めないので、農業をしようとしている人以外は難しいということでした。
空き家もネットで見ているだけではわからないことがたくさんあっていろいろなことを教えていただきながら見学しました。

2つ目の物件は元別荘地の山小屋。山の中にあり独身であればおもしろい暮らしができそう。薪ストーブ等もありとてもかわいい物件でした。

f:id:be-tamba-iju:20190717154929j:plain

3つ目は、住宅地にある物件。空き家になってから大分時間がたっているということで、同じ古民家でも1件目よりは修繕が必要になってきそうでした。1件目もそうでしたが、仏壇の部屋だけは天井が高くなっていてその分2階の高さが狭くなっているということなど古民家の特徴も教えてもらい大変ためになりました。

f:id:be-tamba-iju:20190717155008j:plain

3つ見学したあとに、「イメージが湧きましたか?」と慎さんから聞かれました。
「あまりできませんでした。」と伝えるとイメージが湧いてこない場合は今回のような物件には向いていないので、古民家というよりはもっと新し目の物件を改修する方がいいかもしれません。ということを伝えていただき、なるほどその通りだなと思いました。
一人で見るだけではなく、知識や情報、経験を持っている方と回ることができてよかったです。
今回の見学も今後に活かしていきたいと思います。