丹波市お試しテレワーク ブログ

丹波市にお試し移住したテレワーカーさん達の、滞在中の体験を発信するブログ

兵庫県民が初丹波!あっという間の最終日

おはようございます、いいだ(妻)です。

あっという間のテレワーク最終日です。
私は夫とともに、フラワーハウスというシェアハウス兼農家民宿にお世話になっていました。日中ずっと出払っていたこともあり、オーナーや住民の方にはご挨拶もできませんでしたが、このような交流施設は移住を検討している人にとって、とっても有難いと思います。3日間どうもありがとうございました!

f:id:be-tamba-iju:20190321200007j:plain

さて、仕事前に何か腹ごしらえをと思い、近所にあるという《丹波おばあちゃんの里》に向かうことにしました。

道の駅 丹波おばあちゃんの里 自然と歴史が織りなす心のふる里

道の駅は素敵な施設が増えていることもあり、近年人気が高まっている気がします。私たち夫婦も道の駅巡りが大好きで、車で旅行する際はついついその地域の道の駅を探しては寄り道をしてしまいます。
この日も、朝早くにも関わらずおばあちゃんの里は大賑わい!たくさんの方が楽しんでお買い物されていました。私たちも丹波の特産品である黒豆のお茶やきな粉、お野菜などをたくさん買って帰りました。

f:id:be-tamba-iju:20190321203412j:plain

食事ができるフードコートもあります。うどんなどの軽食の他、アイスクリームにパン屋さんも・・・これは何度も通いたくなりますね。

f:id:be-tamba-iju:20190321202811j:plain焼きたてベーカリーには本格的なパンがズラリ。

f:id:be-tamba-iju:20190321203838j:plain

食べ物の話ばっかりで申し訳ありません。なんとこちらの道の駅、Wi-Fi完備なのでテレワークが出来ちゃうんです。と言いつつこちらは公共施設ですので、周りの状況には配慮が必要ですね。美味しいパンを頬ばりながらモクモク作業。。

ちょっと疲れたところで、自然の養分をチャージすべく近隣にある”水分かれ公園”に向かうことにしました。

f:id:be-tamba-iju:20190321204658j:plain

こちらの公園、日本一低い中央分水界のスポットだそうです。何のことだか最初はサッパリだったのですが、公園内の看板やらを見て納得。この公園では降雨が日本海と瀬戸内海に流れる分岐点が見られるのです。f:id:be-tamba-iju:20190321204711j:plain

f:id:be-tamba-iju:20190322153825j:plain

川のせせらぎ、生い茂る山の緑、古い寺社など、ちょっと都市部では味わえない環境です。
川沿いにはたくさんの桜が植わってましたので、これからたくさんの人が桜を見に来られるんだろうな。そんなことを思いながら、今回の旅を終わります。

f:id:be-tamba-iju:20190322154027j:plain丹波、ステキやなぁ・・・

テレワークの感想

まだまだ行ってみたいところがたくさんありましたので、正直3日間では足りなかったです(笑)
ですが、本当に少しの期間でも丹波の魅力を味わうことが出来ました。季節を変えて、また是非訪れたいなと思いました。
このたびは貴重な体験の機会をいただき、誠にありがとうございました。