丹波市お試しテレワーク ブログ

丹波市にお試し移住したテレワーカーさん達の、滞在中の体験を発信するブログ

兵庫県民が初丹波!お試しテレワーク 2日目

おはようございます、いいだ(妻)です。
昨日は夜の雨の中の到着だったので、丹波の風景を味わうことなく爆睡。19時を過ぎる頃には一面真っ暗になるんですね。鹿やら猪が道路から飛び出てきそうでちょっとドキドキしました。自然と人間の距離が近いなあと感じます。f:id:be-tamba-iju:20190312153102j:plain

雨上がりの朝の丹波、ピンとした空気、鳥のさえずり、どこを切り取っても静謐な風景が広がります。こういう場所のことを”ふるさと”って言うのかなあ。私は生まれた時からマンション住まい、祖父母も両方都市部住まいで、小学生の頃などは友達が夏休みに田舎に帰ると聞くたびにすごく羨ましかったです。

さて、午前中はテレワークするぞ〜ということでwi-fiやライブラリーがあると教えていただいた《たんば黎明館》で仕事をすることにしました。

たんば黎明館のホームページへようこそ

f:id:be-tamba-iju:20190318181525j:plain

着いてビックリ、これがとっても壮麗な建築なんです。明治時代に建てられた小学校の校舎だそうですが、その建築様式は、専門家から「明治時代初期の教育施設として日本でも五指に数えられる建物」と評価されるほどで、兵庫県有形文化財に指定されているそうです。

f:id:be-tamba-iju:20190318175323j:plain

贅沢な空間で、優雅にお仕事中・・・

ところで、この黎明館のある柏原町は小田家ゆかりの城下町で、国指定の柏原藩陣屋跡や長屋門、太鼓やぐらなど歴史遺産が随所に美しく保たれています。歴史好きでなくとも、歩いているだけで楽しいお散歩スポットです。

【モデルコース:織田家ゆかりの城下町 歴史遺産の町かいばらを歩く】丹波市観光協会

 

そしてお昼になり、お腹が減ったところで、散策中に気になっていた《中島大祥堂 丹波本店》にてランチをとることにしました。

中島大祥堂 丹波本店 | 和洋菓子・カフェ・薪窯ピッツァ

f:id:be-tamba-iju:20190318175405j:plain

足を踏み入れた瞬間、ここはすごくセンスの良いお店だとわかりました。
店内には宝石のような生菓子や、思わず人に贈りたくなるような土産用のお菓子がたくさん陳列されています。奥のカフェスペースでは、休日という事もあってすでにたくさんのお客さんで賑わっていました。

f:id:be-tamba-iju:20190321135828j:plain

茅葺きで覆われた高い天井で、店内はとっても開放的!真中に大きな石窯があります。美味しそうなピザが次々と焼かれていきます。

f:id:be-tamba-iju:20190321135833j:plain

目前の庭園は寛いだ雰囲気を創り出し、ゆるやかな気持ちで過ごすことができます。

f:id:be-tamba-iju:20190318175349j:plain

こちらはメインの丹波高原鶏のロティ。こんなビジュアルで美味しくないわけがありません。さらに石窯ピザや地元産のお野菜のスープなどを夫と2人でペロリ。(美味しすぎて写真を取り忘れる)丹波の食の豊かさを堪能させて頂きました。ごちそう様でした!
また是非訪れたい素敵なお店でした。