丹波市お試しテレワーク ブログ

丹波市にお試し移住したテレワーカーさん達の、滞在中の体験を発信するブログ

大学院生ライター テレワーク滞在記 1日目

 

はじめまして。池と申します。大阪府出身の24歳。現在大学院生をしています。

今回は、丹波市のお試しテレワーク事業を活用し丹波市に来ています。

テレワーク事業とは、ライターなど「どこでも仕事ができる人」を丹波市に呼んで宿泊場所や作業場所を斡旋し、仕事をしてもらおうという事業です。

 僕は普段、篠山市で塾講師をしているのですが、午前中の時間を使って稼げる副業としてライターとして駆け出しですが、活動していました。

 そんな中でたんば"移充"テラスの米田さんに『丹波でテレワークしてみない?』というお誘いを受け、参加することになりました。

 

 

市役所にご挨拶

テレワーク1日目。

 まず市役所に向かい、住まいづくり課の担当者の方々にご挨拶しました。

 

 

 

 

 

市役所=堅苦しい所と身構えていた僕は、アットホームな雰囲気に驚かされました。

お会いしたのは市役所の移住推進担当の部署の方々でしたが、二言目に「移住せえへんか?」と食い気味に言ってくるようなこともない。皆さん自然体で、とても話しやすい方々でした。

 

美味すぎる蕎麦屋「そばんち」

まずは昼食ということで、市内の美味しいお蕎麦屋さん、「そばんち」へ。

 

f:id:be-tamba-iju:20190228115108j:plain

 

雰囲気の良い店内でランチメニューを頂きました。

 

f:id:be-tamba-iju:20190305184946j:plain

 

蕎麦、めちゃくちゃ美味い!

香りの良い2-8そばはコシがあって歯ごたえが素晴らしく、あっという間に頂きました。

冗談抜きで、今まで食べた中で一番おいしい蕎麦かもしれない。

 

「株式会社ご近所」で作業

この日は、地域PR事業を営む株式会社「ご近所」の2階の作業スペースをお借りして、さっそくライター活動をスタート。

 

 

f:id:be-tamba-iju:20190228115520j:plain

 

もちろんWi-Fi完備。快適な木のテーブルを広々と使わせて頂きました。

目が疲れたら一休みして、窓の外に見えるのどかな田園風景を眺めました。

 

騒音もなく、とても集中出来ました!

 

農家民宿「フラワーハウス」に宿泊

3日間お世話になったお宿は農家民宿「フラワーハウス」です。

オーナーの花田さんは、栽培したお米で日本酒の個人ブランドも作られているそうで、無類のお酒好きだそうです。フラワーハウスの中にはそこらじゅうに日本酒の瓶が。

さっそく歓迎会を開いて下さりました!

 

 

f:id:be-tamba-iju:20190228140928j:plain